012 切削:3次元加工の世界へようこそ!
1. 3次元加工とは
今回はマシニングセンタなどの切削加工の醍醐味とも言える3次元加工についてご紹介します。
3次元加工とはいったい何でしょうか?
切削加工における次元というのは、同時に動く軸方向の数だと考えていただければイメージしやすいと思います。
1次元加工と言えば、1軸方向、つまり穴あけや直線状の溝加工などが該当しますね。
2次元加工は、X、Y平面を自在に動き回る加工です。
例えば、曲線なども含めて輪郭を切り抜くような加工などです。
そして、3次元加工はそれにZ方向も加えて、3軸全てを同期して自在に加工する事を示します。
つまり、曲面形状を加工できるという事です。
2. 一般的な2次元加工例
まずは、切削加工で実現できる典型的な2次元加工の例をご紹介しましょう。
上図のような形状は、典型的な2次元加工部品です。
2次元加工というのは、高さ方向の変化を伴わないという事です。
つまり、上から見ると全ての加工形状が同じ高さで、加工面に対して垂直にできている形状です。
左側のハウジングも、いかにも立体的ではありますが、区分でいえば2次元加工部品です。
Oリング溝も曲線が含まれますが、溝の深さは一定です。
このような形状はNCプログラムの作成も難しくはありません。
右側のブラケットも同様ですね。
R形状の輪郭やポケット形状がありますが、いずれも底面高さは一定ですので2次元加工となります。
3. 3次元加工の典型例
それではどのような形状が3次元加工が必要なものなのでしょうか?
具体例を少しご紹介しましょう。
左側の例は、樹脂の成型品を受けるための治具部品です。
成型品の自由曲面を転写したような受け形状を持っています。
当然高さ方向に3次元的に変化する曲面ですので、通常の2次元的な加工では実現できません。
右側の例は、典型的な航空機部品をイメージした形状です。
肉抜きのために斜面や自由曲面が多用され、斜め穴なども多いですね。
これらのような曲面形状を持つ切削加工部品は、特定の分野では多用されます。
金型部品などもまさに3次元加工部品と言えますね。
これらの3次元加工を実現するためには、X、Y、Z軸を自在に動かせるようなNCプログラムを作成する必要があります。
職人が手で入力して作れるような単純なものではなく、専用の3次元加工に対応したCAMアプリケーションが必要となります。
3. こんな3次元加工も!
もう少し込み入った3次元形状もご紹介しましょう。
左側のインペラは、典型的な3次元加工部品ですね。
ねじれた自由曲面の羽形状が無数に並んでいて、互いに重なり合っています。
このような形状は、通常の3次元加工でも実現は難しく、同時5軸加工と呼ばれるX、Y、Zの3軸と、A、Cの回転2軸を同期してダイナミックに動かす加工が必要となります。
当然同時5軸加工が実施できる5軸加工機や、複雑なNCプログラムを作成できるCAMアプリケーションが必要になります。
右側のレリーフは、人の顔をスキャンして作成したものですが、このような自由曲面のみで構成された形状も加工できます。
機械部品だけでなく、装飾品やアートなど3次元加工が活躍できる領域も多岐にわたりますね。
是非このような加工も実現可能だという事を踏まえて、設計の幅を広げていただければ幸いです。
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